音楽好き素人Qの不穏な日々

日々音楽に親しんでるけど、けして音楽に詳しいわけじゃない。でも、気になる音楽と音楽環境を試してみる日々。

気分で聞く音楽

 

音楽は好きだが、詳しくはない。


人並み以上には聞いているのかもしれないが、○○のセカンドアルバムの何曲目のBメロが~、などという話はほとんどしない。
というのも、いざ、集中してその歌に聞き入って、入り込み、物語や風景を想像し感情移入する、といった聴き方はあまりしないからだ。

どちらかというと、その時の気分や状況にあわせて選曲しBGMとして流すことが多い。

例えば、眠たい朝にコーヒーをお供ににジャズを流して頭をスッキリさせる。
気合を入れなければいけない現場に行くときはロックで気分を盛り上げる。

といった具合に。
そのため聞くジャンルは定まっていなく雑食で、色んな気分にあう音楽を知っておきたい。
気分にあわせて、自分を後押ししてくれるような音楽を。

と書いておいて、アレ?と思った事が。
そういえば、「悲しい気分」のときに、自分を後押しするような音楽は聞いていないかもしれない・・・と。
どちらかというと、さらに悲しい気分になるような音楽を聴くことのほうが多いような。
失恋したから、失恋ソングを聞いてさらに切なくなる、みたいな(さすがにそれはしないが)。

悲しい気分なのであれば、前向きになれるような、もしくは気持ちを落ち着かせるような音楽を聴いたほうがいいだろう。

では、どんな音楽が適しているのか。

調べてみたところこんな記事が。

クラシック音楽を看護師におすすめしてる、といった内容だ。
確かに、看護師はストレスもたまりやすい仕事だろう。
女性が多く、なにより忙しいとよく聞く。

クラシックで癒しを求めようということらしい。

内容を詳しく見てみると、「リラックスしたい時」や「元気が出る曲」といった具合に、シチュエーションにあわせてクラシックの名曲を具体的に名前を挙げて紹介しており、非常に参考になった。

なるほど、落ち込んだ時はクラシックか。
今度、悲しい気分になった時はこれらを参考にしてクラシックを聴いてみようと思う(そういった気分にならないようにするのが一番だが・・・)。