音楽好き素人Qの不穏な日々

日々音楽に親しんでるけど、けして音楽に詳しいわけじゃない。でも、気になる音楽と音楽環境を試してみる日々。

カタチとして残る音楽

これまで、Bluetoothスピーカーやイヤホンについて書くことが多かったが、新しいものや便利なものが特別好きなわけではない。

例えば、蓄音機から流れるレコードの音もまた、味があって好きなのである。

蓄音機といえば喫茶店などに置いてあるイメージだが、最近はそれもめっきり見なくなった。
私自身も家でレコードを聴くために蓄音機の購入を考えたこともあったが、ちゃんとした物となると正直かなり値が張る。。。
というか既にアンティーク扱いの代物だ。到底手が出ない。

今ではレコードも勿論だが、CDを聴く機会も減ってきている。
音楽をデータで購入する事ができるからだ。

以前、とあるアーティストが「音楽はもともと消費物だから、レコードやCDを買う時代のほうが特殊なんじゃないか」と言っていた。
なるほどな、と思ったが、レコードやCDを「所有する喜び」があったのも事実だ。
特にレコードはスペースを取るし邪魔かもしれないが、あのジャケットを眺めるだけでも、ひとつの作品として楽しむことができる。

それに比べると、データで購入するというのはどこか味気ない部分がある。
とはいえ、非常に便利なのも確かだ。
CDなんかはすでに記録メディアとしての性能も低い。

この先、データでの音楽購入がメインとなっていくことは間違いないだろう。
でも時々無性に、蓄音機のホーンから鳴るあの音を味わいたくなるのも間違いない。

ちなみに、家では蓄音機の代わりにこういったレコードプレーヤーを使っている。
もちろん蓄音機と比べると安っぽいかもしれないが、雰囲気を味わうだけでもおつなものである。

アイオン オーディオ Ion Audio<br />Archive LP [オールインワン・ターンテーブル]

アイオン オーディオ Ion Audio
Archive LP [オールインワン・ターンテーブル]